2010年04月12日

入園で泣くのはOK!!

入園式を迎えられたお子さんをお持ちのご家族の皆様、
入園おめでとうございます。

嬉しい気持ちより、
実は、不安、悲しい、切ない・・・なんていう気持ちのほうが多かったりしませんか?

私もそうでした。

幼稚園バスに乗せるとき、
泣き叫ぶわが子を見て、
切なくて、泣きました・・・。

笑顔で送り出さなきゃ〜って必死で思って、
泣き笑いでした。

子供も、たくさん泣いて入園当初は親子で大変でした。

ニッコニコで手を振って幼稚園バスに乗っていける子もいるのに、
なんでうちの子は駄目なんだろう?

なんて思ったりもしました。

でも、
子供って、
本当はたくましいんですよ。

今になって言えることですが、
子供は、泣いても、その場にいないといけないことを理解し、
またバスに乗って帰ると、
ママが優しく迎えてくれる・・・って分かってます。

寂しかったり不安だったりするので、
泣くのは当然!!

それだけ、ママのことが大好きなんだわっ♪
くらいに思っていれば大丈夫です。

バスに乗せるとき、切なくて悲しいときは、
一緒に泣いちゃって良いと思います。

ママも寂しいんだなァ〜・・・って子供は理解します。

そして、帰りは飛びっきりの笑顔で迎えてあげてください。

ママも嬉しいんだなァ〜って子供は理解します。

そして、幼稚園や保育園での話をたくさん聞いてあげてください。

たくさんお話して、一緒に喜んであげてくださいね。

そして、園の先生のことを色々聞いて、先生のことをママも大好きになってください。

そうしたら、
子供は、安心して、園の先生のところへニッコニコでいけるようになります。


そんなことを、今日、幼稚園バスのバス停で、
泣いているお子さんと、
困った顔のお母さんを見て思いました。






ラベル:入園 泣く 先生
posted by にゅう at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

はじめまして

はじめまして。

にゅうデス。

お子さんの入園グッズの準備をしなければならない時って、
ワクワクする・・・
って言うより、
「大丈夫かな?」
って言う不安が大きいですよね。

入園が楽しみで楽しみで・・・
と言う逞しいお子さんばかりではなく、
不安な気持ちではちきれそうなお子さんも多く、
ママの不安も伝わってしまって、
少し情緒が乱れてしまったりする事もあると思います。


私も、2人子供がいますが、
一人目の子を幼稚園に入園させるときには、
もう不安いっぱいでした。

子供も、積極的な子ではなく、人見知りをする子だったので、
も〜ホントに心配で心配で・・・・。

でも、入園グッズを準備していると、
不安な気持ちばかりでなく、
幼稚園に入園したらこんなお友達が出来ると良いな・・・とか、
こんなお弁当を作って持たせてあげたいな・・・とか、
期待や楽しみな気持ちも少しずつ膨らんで、
入園の日を迎えたような気がします。


このブログでは、私の体験も交えながら、
入園の準備に必要なグッズ、
ママもパパもお子さんも元気が出るようなグッズを紹介していきたいなと思います。

勿論、私が使ったことの無いグッズも紹介していきますので、
このグッズ、こういう風に役に立ったよっ♪
何ていう物がありましたら、ドシドシ、コメントしてくださいね。


宜しくおねがいします。


by にゅう

人気ブログランキングへ
ラベル:グッズ 入園
posted by にゅう at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

